2019年01月21日

ツイッターやめます その2

 ツイッターやめます その2

 理由は二つあると書いて、前回はその一つ目を書きました。現物はこちらをご覧ください。

 ツイッターやめます その1
http://sakihanakiyora.sblo.jp/article/185386419.html?1547562491

 …この犯人なんですけどね、2013年にいた学校は2017年にもう一度当時の校長に声をかけられて戻ったんですけど、一番変だと思ったのは間三校に比してツイッターへの反応をする人が多い、さらに新しい人まで知っている感じで、確信をもってしゃべっている張本人がいると考えるのが自然だったんですよね。
 私の中では確信しているけれども、確認したわけではないので、推測でしかありません。
 K本さんがY田君にしゃべった時点で該当個人情報保護法違反が生きていて時効が成立していないことになり、当然確認するまで時効そのものが始動していないことにもなる。それは、Y田君も同じで、損害賠償請求の対象になりますかね。
 この仕事を離れて情熱が残っていたら事件化して該当校と府教委に請求しましょうかね。
 そもそも名誉棄損で告訴したH野さんが子宮の病気になり舌がんになり、私に百万円の示談金を支払い(彼女の収入とがん闘病中を考慮して当初の三分の一になったわけだが)、おそらくその後職を失ったのに対し、彼らが罪をおかしながら何の咎めもないのが私にはどうにも解せないというか不公平だと思う。

 さて、「前回の続き」が長くなりましたが、もう一つのツイッターやめます、の理由。
 1月6日のこと、「ゆきひめ」という短編集に入っている短編小説を読み返した、それがきっかけ、というか最終判断です。
 そしておおよその起こりは、さかのぼること12月14日(金)『ボヘミアン・ラプソディ』という映画を見たのですが、その映画を見てからクイーンのこと、知っていることを確認しまくる、調べまくるという日々が夜寝る間を惜しんでやってしまい、――当然この間もツイッターなぞはほとんどしておらず、その時に「なんで寝る間を惜しんでまで調べないかんねん」と自分でも思いながら、しばらくしてからふと気が付いた。
 私ってもともとこういう人じゃなかった?
 興味を持ったら調べまくるという。
 そして、そんなもやもやの中で、ある時学校の図書館に調べものをしに行きまして、そしたら、あるマンガが目についた。
 『紫式部日記』。
 紫式部の『紫式部日記』をマンガ化したもの。
 軽い気持ちで読みました。ところが、「なんだ…これは…まるで合わせ鏡を見ているようではないか…」とめまいを覚え始め、…そうよね、そうよね、物語オタク女子っていつの時代も似たようなものよね、そうよね、と思いつつ…それにしても似たようなところが多い。
 私は子供の頃から物語オタクなので、中学は書くことのウォーミングアップ、中学校を出たら本格的に創作活動を始めようと思っており、その高校に行く条件が「就職か進学かを選べて勉強に時間をとられなくてもついていける、創作活動ができる学校」という条件だった。
 「すべては創作活動のために。」
 だいたい当時思っていたのだが、女子なんて弁護士や医者になるならわかるけど、なんでゴールが同じなのに進学校に行くのかと。不思議に思って実際進学しようという子に「医者か弁護士になりたいの?」ときいたことがあり、そしたらそんなことはないと言われ、「じゃあなんでその学校に行くの?」と聞いたら変な顔をされた。
 私たちが高校の時だったか、大手企業の女性従業員が昇進に不当な扱いを受けると裁判を起こしていたため、我々の世代でもまだ無理だわ、なんて思っていて、そういう進学校に行く子が不思議でならなかった。
 とかいいつつも、私も勉強が出来てしまって結末として進学校にという話になったらいやなので(トップ校には親がいたし)、中学校入ったばかりの時どうやったら成績をとらずに済むかしらんと思い、そこで思いついたのが「授業をきかなければいいのよ」。きいたら頭に入るし、問題だされたら解いてしまうし。(こう書いたらおわかりかと思うけど小学校の時はそれぐらいよくできました。)
 紫式部のアホのふりしたというのもよくわかる。女子が賢くても仕方がない。
 でも創作の世界、読むのも書くのも手は抜きたくない。
 そして、勉強は手を抜き、そして、抜き過ぎた。
 もうかなり早くから大方志望校は決まっていて、上の条件に当てはまる学校(第一条件。すべては、創作の…)。
 さらに私は当時朝が起きられなかった。今でこそ甥たちは「起立性調節障害」などという診断名をもらって普通にケアされているが、当時はそんなものはない。近くて、場合によっては車で送ってもらえて、それでももしかしたら無理かもしれない。遠かったら二時間目まで全滅で出席日数が足りなくて……なんてことを自分の中ではいろいろ考えていて、周りの人は進学すればなんとかなるさあ、なんて思うんだろうけど、自分の中では全然自信はなかった。自分の寝起きの悪さからしてその学校しかどっちにしても行くのは無理だと思ったのがリアルな話。その学校でさえ一時間目が間に合わなくて、泣きながら近所のおばさんに送ってもらうことをよく想像していた。
 しかし高校はほぼ皆勤だった。
 ちなみに勉強の手は抜き、創作のあれこればっかり考えていたので、3年5月の統一模試でE判定。さすがにやばいと思い、「お、できないのは何? 社会? 理科?」ということで、耳にJourneyの『ESCAPE』と『FRONTIERS』をはめて、『霧中』の素案をたまに練りつつ勉強した。
 11月にA判定が出て、ぺっと勉強はやめてしまった。同様ランクの中堅校はいくつかあったけど、11月の統一模試で志望校内順位4位で、その上と言われていた学校が8位だったから、なんだたいした差はないじゃんと、やっぱそこでいいと思った。近いし、創作活動はできるし。なんかその上もいけそうな感じだったけど、先生が地元優先志向でこっちでいいんじゃないっていうんで、やっぱそこでいいという話になった。
 だって「すべては、創作活動のために。」だし。
 そして高校に入ったら入ったで、高校卒業したら公務員になって五時直帰してお給料全部つぎこんで小説とマンガとビデオに囲まれ創作活動し、三十ぐらいで売れない小説家になって、過ごそうともくろみ始めた。
 売れると忙しくなって他人のもの読む時間なくなるじゃん。
 蛇足だけどなんで大学に行こうと思ったかというと、二年の現代文で『山月記』と『こころ』をやるじゃないですか。あれが授業で面白くて、「よし、私はこの二つの論文を書こう。では大学に行こう。もしかして二つなので院までいかないとダメかな?」(あ、十代のおバカなので無視してください)と思って、高校三年生の時に大学に行こうかなと思った。
 で、大学に行ったら行ったでゼミに入ったら入ったで近代文学研究なるものを習ったんだけど、なんか今まで考えてきたことを逆さまに見るだけのことを学者先生たちがぎゃあぎゃあ言いながら論じあっているという感じで、「こんな簡単なことも見えないのかしら、この人たち、馬鹿じゃないかしら」と思いながら…小説って読んだら、比喩だけど、紙の上に文字が並べてあってその上に構成やら作者の哲学や思惑がふーっと浮かんでくるようなもんじゃない、書いている人からすると。何をあんな小難しく愛もなくやるんだろう、というのが私の当時の疑問だった。
 紫式部の父親に関してかぶるところは、あんまりあるとは思えないんだけど、うちの父親は自分の子供たちに全然学校の先生としては接しなかったような気がする。ただ一つ今から思えばよそと違う所があるとすれば、7時のNHKのニュースの時間に、必ず時事について父親が色々と意見やうんちく(解説というかもしれない)を言うのよね。これが子供の頃から続くわけだが、高校あたりから兄ともども議論になり、途中で兄が就職や結婚でいなくなり、父が退職する頃には私と父親が逆転しているという感じだった。あれを今でいうアクティブラーニングと言えなくもない。毎日2〜30分、何年だろう、一応父は進学校の教師を40年ぐらいしていたので、それなりの知識量も見識もあったはずだけど、今となっては何を話していたか覚えていない。(教育論が一番多かったかな?)

 で、そんなことをつらつら思うにつけ、いや、一番共感したのは物語オタク女子のところとか道長の反応のところとかなんだけど、うっ…誰にも理解されなくていいから、物語オタク女子に戻りたいのに…などと思い、早、年も暮れ。
 年末年始は通信制大学の法律の勉強をしていたのだけど、ツイッターなどというものは忘却の彼方にいっており、年があけてネット向けにおめでとうなんてことは3日ぐらいまで忘れていた。(一応1日は映画を見に行き、2日は初詣でに行ったことは行ったが)
 そして運命の1月6日(←大袈裟なんだよ)。
 短編集に『ゆきひめ』という小説がある。ふと考えるところがあって、読み返していたのだが、読んでいて愕然とした。
 何、この話、あっちこっち壊れている。
 ………1996年から1998年にかけて、ちょっと色々問題があったころで、1996年後半と言えば論文も書いていて、それも前に読み返したら相当出来が悪かったのだけど、この『ゆきひめ』を読み返して、いや、よく恥ずかし気もなくここまでネットにこんな壊れた話放置していたなと。
 それもこれも、どうでもいいことにかまけて…たとえば夜さ、ネットチェックとかツイッターとか書いてなければ、いつかここのところ読み返して訂正でもしてたんじゃない?なんであんなこと平気でやっていたのかしら。
 『ボヘミアン・ラプソディ』から始まって(いや、その前の秋に寝る間も惜しんでアジアドラマのDVDを見始めた頃からかも)この時に、ツイッターとか全然しなくても生きていけるし、むしろ時間の無駄だなと。
 決定打はあの「ツイッターやめる」とつぶやいた日で、あれ書いている時点でその日一時間費やしてしまい、「ああ、またこんな無意味なことを…」と思ってあのつぶやきに達したのだった。

 自分にとってのツイッターの欠点。
1、文字数が少ないのでどうにか小さく収めるように努力してしまう。(長文書きに向いたツールじゃない)
2、それ故にあまりちゃんと書けない。(文・内容とも)
3、よく調べもせずにものを書いてしまう。
4、人がどう思うかとか気にし過ぎる。
5、字数制限があるが故に、長編書くときの「息が短くなるかも」が気になる。
6、やたら時間がかかる。(通常1時間5枚ペースなのに2枚分ぐらいしか書けない)

 よく人にも褒められ美文の王様みたいだった自分が、このままこの140字の字数制限の中に埋もれてしまってもよいものか、とも思ったのもあるんだけど、とにかく時間はとられる、文章の質が落ちる、自分が書くということの質も落ちる、これは大変不本意である。

 ということで、ツイッターやめます。

 ただ今から考えると、『ゆきひめ』がなんでパクられなかったかというに、この作品の出来の悪さのせいもあるのかもしれない。だから書き直すのもいかがなものかと思うのだけど。
 でもブログをペロって書いてそのまま放置も不親切なので、それはどうかなとは思うんだけど、今ある分は今月中にも鍵かけて仕舞いにします。
 物語オタク女子に戻りたいところだけど、正規ではなく、いつ仕事失うかわからないし、将来あと何年か生きるために、そのための勉強に費やしているかもしれない。なんか書くだけ書いて盗まれて相手には業績になり、こちらは非正規で生活に困るとか、本当にアホみたいなので、世間で起こっていることへのジャーナリスティックなことも含めて、遠慮させていただこうかと。(一応時期に遅れるように書くようにはしているんだけど。盗られるし。)
 あ、当然教育関係のことも。

 よくパクられるパクられると書いてるけど、本当にパクられてるの?
 昔から読んでいる人には繰り返しになるので、後日またどこかで。
(原稿用紙14枚分読んでいただいてありがとう。書くのも3時間近くかかったぜ。)
posted by さきはなきよら at 00:05| Comment(0) | 日記

2019年01月15日

ツイッターやめます その1

 ツイッターやめます。
 とりあえず理由が二つあるけど、ツイッターに書いた方から。

 さかのぼること、2012年のこと、滋賀県守山市にある某私学で非常勤講師をしているとき、その本部が系列付属校全ての教諭を一斉募集したことがあった。つい去年か一昨年あたりに国語科の男性教諭が男子生徒にわいせつ行為をしたということでニュースになった学校。(私がいた時はいなかった先生)
 名前さらしても問題ないと思うんだけど。
 その時の採用応募書類に業績の一つとして筆名で書籍を出版している旨を書いた。もしかしたら論文も一緒に並べて掲示したかもしれない。その書類には、個人情報保護法に基づいて個人情報を保護する旨が記載されていたので、それを信用して書いた。今となっては前の前の筆名である。
 ところが書類選考を通過して筆記試験も通過したある日、校内一階を歩いていたら国語科のI先生が声をかけてきた。全然授業の関わりなどない先生。それでその先生が言うには、「先生、本出してるねんてね」。
 はあ?
「今度文芸部の生徒にも教えてあげてくださいよ。小説の書き方も教えてあげてください。」
なとどいう。
 ちょっとこれってどういうこと? 個人情報もれてるんですけど。
 と、同時に、かつて勤務していた男子校(現共学)で、生徒にホームページを教えて掲示板荒らしされたことを思い出したので、まあ教えないや、適当に返事しておけばそのうち忘れるだろうと思って「そうですね、まあいろいろレクチャーしたいと思います」などといってその場をごまかして去ったのだけど、その時に「なんで個人情報漏らしてるの?だいたい非常勤講師が部活指導するわけないやんか、これはちゃんと最後までいって採用するからって話なんやろうな」と思って上の階に上がったら、その時担当していた三年の生徒で文芸部の部長のKが駆け寄ってきて「先生本出してるんですか? 先生は作家なんですか?」
 ――もうしゃべってるやないけ。
 厚生労働省の個人情報保護法違反に抵触する。
 しかも知っているのはI先生だけじゃない感じがした。もしかして国語科全員、いや、それ以外にも。
 気がついてほしいんだけど、あんまりこういう進学校の募集に応募しているとはふれまわらないもの。どこかからやっかみが発生して中傷する輩が出てきて台無しにしてしまうこともあるから。公立高校の先生でも異動が決まっても3月20日過ぎまで頑なに異同先を言わない人がいる。きいた本人に悪意がなくても、そのきいた本人が話した他人やそこから伝わっていく第三者が妨害行動に出かねないから。
 だから上昇系の人事は人に話してはいけない。周囲もその旨同じである。
 また、どこの誰かわからない私がしている発言だから、客観的に見られる場合、あるいはスルーして見なくなる場合でも、本人を目の前にすると、自分の意見に合わないことがあれば怒りをぶつけたくもなるだろう。その自分とあわないのを理由に、否定的に働く人が出るかもしれない。
 人というのは好意的な人には一生懸命助けてやろうとはしないものだが、相手をつぶすことには情熱的である。
 実際その年私がツイッターで相互フォローをしていた人形浄瑠璃の保護に向けて動いていた人にやたら絡む人が現れて、口調や感じ、それに名古屋の近くに住んでいるとか書いているのからして「残念な教員」を書いた先生じゃないかと思ったことがあった。とにかく気性の激しい人で、怒り出したらたいへん始末が悪い。二人しか使ってない国語科準備室にかけてある車のディーラーのカレンダーも愛知県のだし。
 つぶしにかかるような勢いで、それで相手方に迷惑がかかってもいけないので、相互フォローを外してしまった。私も文楽の保護には色々教えてもらいたい人だったのに。
 気に入らないなら見なければいいんじゃないの?
 見てくれと頼んでいないわけだし。
 彼が何にイラついてたかムカついてたかは知らないけど、何かイラついてるのはわかってたし、確かに私のツイッターにしつこく来ていたのなら気にいらないことも書いていたかもしれない。別に彼に限ったことではなく、一つの発言に対し同じ感想を抱くとは限らないし、悪意をもってとる人だっているだろう。故に教育論や右寄りの発言をしている私を個人で知ったら気に入らず、自分が絶対的に正しくて、反社会的な発言をしているわけでもないのに、自分と相違することが書かれていれば、激しく憎む対象になるにこともあるだろう。これがまだ匿名だったら通り過ぎるところ、相手がはっきりと見えていれば実際的に攻撃するということにもなるだろう。他に同じような意見の人がたくさんいて、それを他の人が書いていたとしても。
 そしてこの採用試験は次の面接で不合格となった。
 どういうこと?
 ただこの学校はだんだん時間が進むにつれて、食事と風呂と睡眠時間以外ずーっと働いていなければいけない時がある普通にブラックな学校で、ただ忙しいだけではなく、授業の仕方がその学年を仕切っている先生の得意なやり方で組んでいく亜流、亜流故にその人にとっては得意でも組んだ先生にとってはやりづらく授業準備やその他のことに恐ろしく時間がかかり、しかもそれを一コマ10800円(経験者11800円)の非常勤講師にさせる。この「亜流」を「他の先生も」。故に辞めていく先生が多数で、英語の非常勤の先生が辞め際に、「先生もやめたら?公立なら今からでもあいてるよ?」と誘われたことがあるほど。私一人言えば私一人が思っているようだが話を聴くとそうでもない。ある時他の非常勤の先生に「生徒が卒業ディペートするというので行ってきます、先生もどうですか?」と言ったら「時間の無駄でしょう」と返されたこともある。そしてまあそうだよねと思った自分がいた。アクティブラーニングという名の教師の自己満足。
 それでも、どこの誰かわからない私が安全に自由に発言するために個人特定されない状態で書いているのに、なんで共有するの?
 そもそも気にいらなければ見なければいいのに。しかも犯罪で知ったネタ。

 さて、その個人情報保護法違反はここで止まらなかった。
 ここからは憶測の域で新たな損害賠償の対象者を特定しきったわけではないということをお含みいただきたい。可能性としての話である。
 それは2014年夏。
 その例の私学の後に2013年は公立高校に変わったわけだけど、翌年他の学校にまた変わることになった。その2013年の学校をS高校と呼んでおく。そのS高校の国語科の歓送迎会があった。大方こういう歓送迎会は夏に行われ、6月下旬から7月の上旬にあることが多い、出た私と入れ替わりで入ってきたS高校が二校目という彼Y田君と、真ん中で向かい合わせで座らせられることになった。その歓送迎会がしばらく進んで何かの拍子に上記の私学の話になったのだが、その学校名が出るや否や、Y田君が、僕の大学の同級生(ゼミも同じといったかな、ここは覚えてない)がそこに勤めてるんですよ、K本さんっていうんです、とか言い出した。それで私がああ、授業一緒に組んでました、などと言うと、彼がその彼女の話で一番に口にしたのが、「まみちゃん、かわいいですよね」。
 は?
 頭の中で彼女のしっかりした性格を思い浮かべ、スマートできりりとした感じを思い浮かべ、かわいいのはどれだと探した挙句、顔かと気がついた。
 どう見てもデレデレしているように見え、正直に申せば「気持ち悪」と思ったものだが、後から知った話に、彼は美人が好きならしい。最近結婚した妻も学校へ赴任して、見た瞬間に好みだと思って猛烈アタックしたらしい。
 美人って顔で来る人は嫌いだと思うのは私だけか、と思ったものだが(なめるように顔を見る奴にはキッショキッショ死ねやお前とか思っている)。
 その直後に、何か変なことが起こり始めた。
 組合の先生のあたりがきつくなる。私は生徒指導部にいたんだけど、文化祭で使う調理器具をいちいち買うのもどうだから、買った年毎に寄付してもらって集めて翌年貸し出すのはどう?という話が出て、ちょうど女子更衣室にも大量にほったらかしにしてあったので、それを片付け、他の大量に放置されていた私物も片づけ、掃除までして、理由を書いて持ち主を尋ねる紙を貼ったのだが、その後いつの間にかなくなっている。どうなったかと探していると、持ち主が組合の先生で、他の先生に貸してしまったと、借り受けた当人にきいた。
 言えばいいじゃない?
 部屋の中に鍵を置いたまま出て、ちょっと席を外した隙に鍵をかけられてしまう。授業用のノートがなくなる。セットしておいた映写機の電源が切られている。テストの時に採点に一クラス三時間もかかる、暇な教科は…とツイッターで書いたら技術と世界史を兼ねている先生が世界史のテストをもってきて「一時間もかかるんですよ!」とわざわざ言っていく。(この人も組合の人だ)
 他にもあったが後は覚えていない。
 
 それが、そこの学校で止まればいいのに、他にまで伝播しているような気がする。
 あの、秘密にしておいた情報は、回復不可能なまでに拡散されてしまったような気がする。
 プライバシーの侵害とは、個人の秘密にしておきたいことを開示されてしまうこと。
 国家賠償法でなんとかなるんだろうか。
 ただ犯人が確定していないし。(調査すればわかりそうなものだけど)。
 もし、Y田だとしたら、うれしがってまみちゃんに問い合わせ、さらに勤務校の知り合いの先生に問い合わせべらべらしゃべったんだろうなとは思うが、その一年いた学校で一切誰にも教えてないんだから、理由があって秘密にしてたと思わないんだろうか。(自分が隠しておきたいことを書かれて広められたら嫌だと思わないのかしら。思わないから平気でやっちゃうというのもあるかも。)
 上の最初に漏洩させた私学も、私がそれを知ってほしいと思うんなら、四月当初に自分から話していると思わないんだろうか。
 ちなみにストーカー経由で組合を通じてとか、ネットの書き込みで推測してとか考えたんだけど、相手に確認をとらない状態で次に次にあの人だといって伝わっていくわけはないと思う。

 なんでそんな興味もたれるの?と思われるかもしれない。
 私にあったらわかると思う。

 ということで、「どこの誰かわからない私」が、「どこの誰かわからない人を例にあげて」、自由にものが書けないので、ツイッターはやめます。ついでに言うとブログでも、ものによっては書けない。教育論など例示が必要な場合もあり、それがたとえ正論でも(事実組合は私の「組合のくせに左翼思想の話ばかりで労働活動がなおざり」とか「自分らが一部で左翼なだけで他はほとんどそうじゃないからみんな組合に入らない」とか書いたせいか、左翼思想の記述が最近組合の新聞にない。)、書かれた方としては書いた本人がそこにいたら名のある遠くにいる評論家に接するようにはいかないだろう。そしてそれが大勢の意見だとしても、それを言った人に憎しみが行く。
 第一それに時間をかけて書いたところで、私の何ら業績になるわけでもない。
 
 犯罪経由で侵された、私の言論の自由を返してくれ。
 
 が、最大の理由はこれではない。最大の理由は1月6日、短編集の『ゆきひめ』を読んだ時に、ああ、もうやめようと思ったのだった。
 その話はまた後日。
posted by さきはなきよら at 23:28| 日記